当院about clinic

からだ筋肉整骨院は健康でキレイになりたい人の理想へのアプローチをお手伝いする整体・鍼灸院です。こだわりや院内設備、受付時間などの情報はこちらからご確認ください。

  1. ご挨拶

    からだの事で困ったら
    からだ筋肉整体院・鍼灸院へ

  2. 施術メニュー

    痛み(不調)改善
    女性特有の症状に対しての特別メニュー
    美容・リラクゼーション

  3. 施術の特徴

    日常生活の習慣がからだの不調の原因

  4. 受付時間・アクセス

    平日9:30~20:00
    土曜・祝日9:30~17:30

五十肩・四十肩

五十肩・四十肩

四十肩・五十肩とは・・・

肩の関節周囲でおこった炎症のこと主症状・・・
関節の可動域制限と疼痛疼痛が強い時期は

急性期と呼ばれ、なにをしていても痛く、夜間痛を訴えることもあり、一番苦痛な時期です。

 

慢性期(拘縮期)になるとある可動域を超える場合のみ痛みを訴えるようになります。

急性期————–→ 慢性期 ———————–→ 回復期

 

 

・腕が上げにくい。
・痛くて上がらない。
・五十肩は夜間痛と言い、夜中にうずくような痛みが発生する。

この時期は寝るにも寝られなく、腕も上がらないし、肩の痛みだけではなく、
腕や肘まで痛くなる方が多くいます。

なぜ夜間痛が生じるのか??
夜間痛の原因は未だ明らかにはなっていますせんが肩峰下圧の上昇と上腕骨内圧の上昇が原因として考えれています。

  • 肩峰下圧の上昇
    肩の関節を包んでいる袋のような関節包というものがあって、いろいろな原因によってその関節包(かんせつほう)の容積が減少する事によって、関節包内の内圧が上昇し、激痛が生じる。

上腕骨内圧の上昇肩周辺の筋肉の拘縮や短縮による静脈の圧迫による骨内の血流がうっ血してしまうことによる上腕骨内圧の上昇。

からだのどの筋肉が拘縮してどの血管が圧迫が受けるというのは、ものすごくマニア的な話になってしまうのでここでは割愛させてもらいます。どうしたらいいの??

自宅でのセルフケアで痛みを楽にするには、
急性期では安静にしながら寝る体制や腕の置き方を気をつけます。

痛みが出る肩を上にし、横向きになりながら寝たり、
あおむけで寝る場合は痛みの出ている肩の下にタオル等を敷き、高くして寝ましょう 急性期の痛みが落ち着いてくると、
肩の痛みは少ないけれども、動かないと言った、動きの制限が強くみられるようになります。

痛みがあって動かせないのではなく、
動かない。といった感覚です。この時期には適切な肩の運動が必要になります。四十肩。

五十肩になりやすい人の特徴として挙げられるのが
巻き方になってしまっている方々です。

デスクワークやスマホの触りすぎで正常な状態よりも肩と腕が前に出てきてしまっていて、
肩甲骨周辺の筋肉が拘縮して固まってしまうと腕を上げたりする際に正常な肩甲骨の動きができなくなってしまうと、より肩の関節に負荷をかけてしまうという悪循環になってきます。

※周りから動かした方がいいよ!なんてことを言われ無理に動かしたりすると
余計炎症がひどくなったり、疼く痛みが出てしまうこともあります!
肩関節の専門家に相談してください。

からだの状態や症状の経過状況によりセルフケアで出来る事は全く変わってきます。

************************************
四十肩・五十肩の症状は大変つらいものです。

このまま治るのか?

いきなり痛みだすものなので不安な方も多くいらっしゃると思います。

しかし、適切な時期に必要な治療を継続的に行うことで、
今まで通りに手が後ろにも回り、ゆっくりと睡眠がとれるようになります。
そうして、痛みと不便さから解放されます。

************************************

我慢されている方がいらっしゃいましたら、私たちにお任せください!

からだ筋肉整体院・鍼灸院では四十肩・五十肩の治療を得意としており、
病院や整骨院で良くならなかった。という方が来院されています。

からだ筋肉整体院・鍼灸院は大阪市鶴見区にある整体院・鍼灸院ですが、お隣の城東区や大東市、東大阪市、門真市、守口市などからも来院されています。
専用駐車場完備
女性施術者常駐
交通事故治療(むちうち治療)
産後の整体も得意としております。

大阪市城東区・鶴見区(横堤 諸口 鶴見 浜 茨田大宮 緑 焼野 安田 緑地公園 今津 徳庵 放出)の整体・鍼灸なら「からだ筋肉整体院・鍼灸院」にご相談ください。

整体/鍼灸(痛みや不調の治療)

  1. セルフケアの指導

    からだ筋肉整体院・鍼灸院は痛みや不調の改善だけではなく、

  2. 腰痛(坐骨神経痛)

  3. 五十肩・四十肩

    四十肩・五十肩とは・・・ 肩の関節周囲でおこった炎症のこと主症状・・・ 関節の可動域制限と疼痛疼痛が強い時期は

  4. 肩こり・首こり

    •慢性的な肩こりで困っている •長時間のデスクワークがつらい •朝、起きた時に首や肩のこりが取れない •マッサー…

  5. 頭痛・眼精疲労

  6. ストレートネック矯正

    ストレートネックとは・・・ ストレートネックとは本来、前にカーブしているはずの首の骨がまっすぐな状態になってし…

  7. 交通事故治療(むちうち治療院)

    大阪市鶴見区横堤駅2番出口より徒歩3分。専用駐車場完備。 からだ筋肉整体院・鍼灸院では病院・整形外科と同時に通院することが可能で…

  8. 料金・メニュー

      整体