当院about clinic

からだ筋肉整骨院は健康でキレイになりたい人の理想へのアプローチをお手伝いする整体・鍼灸院です。こだわりや院内設備、受付時間などの情報はこちらからご確認ください。

  1. ご挨拶

    からだの事で困ったら
    からだ筋肉整体院・鍼灸院へ

  2. 施術メニュー

    痛み(不調)改善
    女性特有の症状に対しての特別メニュー
    美容・リラクゼーション

  3. 施術の特徴

    日常生活の習慣がからだの不調の原因

  4. 受付時間・アクセス

    平日9:30~20:00
    土曜・祝日9:30~17:30

からだの不思議産前産後の整体について美容整体について

授乳による首の痛み 【産後に出てくるからだの不調】

 

今回は授乳による【首の痛み 首のコリ】

大阪市鶴見区からだ筋肉整体院では首コリ症状への施術もさせて頂いております。

◯どのあたりが一番痛い??

一番多いのは頸椎の7番、胸椎の1番といわれる箇所で首と背中の境目部分です。
頭を下に下げた時に骨が一番出っ張っているところで頸椎の7番は隆起している脊椎で隆椎と呼ばれています。

次に多いのが頭の付け根の部分で髪の毛の襟足部分が多く症状がでます。

今回は一番多い頸椎の7番と胸椎の1番について説明していきます。

◯授乳中は姿勢が悪くなっている??

座りながら授乳していると、
いつも以上に下を向いていることは自覚されているかもしれませんが
特に夜中に授乳される場合は半分寝ながら授乳されている方もいるのではないでしょうか??
これは赤ちゃんがしっかりと飲んでいるか?と心配しながら覗き込むようにミルクをあげている場合も当てはまります。

この下を向いて授乳している姿勢こそが、
頭の重さすべてを一部分だけで支えてしまうために負担がかかり痛めてしまうのです。

また、授乳中は背中が丸まり、肩は巻き肩になるように猫背になってしまいます。

からだを動かしたりしていなくても筋肉は前後、左右に常にバランスを取ろうと働いているので
過度に使いすぎてしまい疲労しきってしまいます。

授乳をしているママさんが段々と背中が丸まっていく。というのは赤ちゃんの生命活動維持のために仕方なくなっているのです!

◯首だけでななく肩もこる??

授乳時の首の痛みで悩まれる方の多くは肩こりも併発しやすいです。

毎日の抱っこや授乳により、不良姿勢が続くと肩も非常にこりやすくなります。

どこかで体をリセットできればいいですが、産後のお母さんは休んだり、運動する間もない為に絶えず蓄積していきます。

背中が丸くなっていくことでのからだへの弊害は多くあります。

・背中が丸くなることで胸郭の可動性がなくなり呼吸量が減る。息切れしていませんか??
・肩甲骨の動きが固まってしまうことで肩甲骨付近に多く存在する褐色脂肪細胞の活動が減る。背中が大きくなった感じがしませんか?

呼吸量が減れば酸素が体内にうまく取り入れられなくなり、日々の代謝量が少なくなるのでからだは疲れやすくなります。
脂肪を燃焼させると言われている褐色脂肪細胞の活動が減ると背中に余分なお肉がついてきます。

からだ筋肉整体院ではそんな産後のお悩みを解決する方法を知っています!

自宅で出来るストレッチなども指導させてもらっています。

お気軽にご相談ください!

◯産後に多いお悩み
・腰痛
・膝の痛み
・首の痛み
・背中の痛み
・肩こり
・腱鞘炎(手首の痛み)
・尾てい骨や恥骨などの骨盤の痛み
・骨盤の開き

 

 

 

当院では妊婦さんに対する施術(マタニティー整体)も行っております。

出産後も骨盤矯正などによりからだがいい状態を維持できるよう
サポートさせていただきます。

気になる症状があればお気軽にご相談ください!

からだ筋肉整体院は
大阪市鶴見区にある整骨院ですが、お隣の城東区や大東市、東大阪市、守口市、大阪市内などからも口コミで多くの方が来院されています。

大阪市鶴見区(横堤 諸口 鶴見 浜 茨田大宮 緑 焼野 安田 緑地公園 今津 徳庵 放出、今福鶴見)の整体・鍼灸・カイロプラクティックなら「からだ筋肉整体院」にご相談ください。

関連コラム