当院about clinic

からだ筋肉整骨院は健康でキレイになりたい人の理想へのアプローチをお手伝いする整体・鍼灸院です。こだわりや院内設備、受付時間などの情報はこちらからご確認ください。

  1. ご挨拶

    からだの事で困ったら
    からだ筋肉整体院・鍼灸院へ

  2. 施術メニュー

    痛み(不調)改善
    女性特有の症状に対しての特別メニュー
    美容・リラクゼーション

  3. 施術の特徴

    日常生活の習慣がからだの不調の原因

  4. 受付時間・アクセス

    平日9:30~20:00
    土曜・祝日9:30~17:30

当院の整体について症状別整体

【交通事故治療(むちうち治療)】損保会社担当者様へ

大阪市鶴見区横堤にあるからだ筋肉整骨院は
長堀鶴見緑地線横堤駅2番出口より徒歩3分。

専用駐車場もご用意しております。

からだ筋肉整骨院では患者様の早期回復・社会復帰を目指し、
損保会社様と良好で円滑な関係を築く取り組みを行っています。

交通事故の診療は自由診療となるために法外な料金を請求したり、
水増し請求や架空請求などの事実とは異なる請求をしているところもあると聞きます。

そのために損保会社様側から「整骨院での施術はやめてほしい。病院での通院ならいいですよ。」
と言われたりすることもあるかと思います。

整骨院が不正とも取れるような請求をしていればその対応も致し方ないと思います。

ただ、整骨院で施術することで症状が良くなっていく患者様がいるのも事実で
非常に残念な思いがします。

そこで、損保会社担当者様に、からだ筋肉整骨院だったら通院してもいいですよ。
と少しでも思っていただけるように

からだ筋肉整骨院の交通事故治療のお約束を書かせていただきます。

1 コンプライアンス遵守
水増し請求・架空請求・振替請求など一切行いません。

2 各保険会社ごとに送付される目安表の範囲内で請求します
からだ筋肉整骨院は目安表の範囲内での施術を行います。

3 月毎に必ず施術明細書を送付します
整骨院によっては数ヶ月分をまとめて請求したりするところも
あるかと思いますが当院では必ず月毎に送付します。

4 病院・整形外科との併院を原則としております。
病院や整形外科との医療連携が必要と考えておりますので
初診時から患者様に伝えております。

5  3部位以内の請求をします
施術部位が3部位を超える際には医学的根拠、施術の必要性を明記の上、担当者様とご相談させて頂きますが
原則は3部位以内の請求をしております。

6 事故の状況や車両の破損状態を考慮し、施術を進めていきます。

追突事故と言っても状況は様々、損保会社様にとってもこの程度の損傷度合であれば
怪我の状況等もこのくらい。という基準はあると思います。

軽度の事故で長期間通院させるということはしません。

7 通院の必要性を医学的根拠をもとに
3カ月の間、毎月20日以上通院しているとなると。医学的には治っていないのではないか?と
思われるのは当然です。

月日が経つごとに通院日数が減っていなければ医学的に施術を継続する必要性は認められないと思います。

8 施術は病院・整形外科での診断部位に合わせて施術します。

施術は医師の同意の下、行なっていきますので診断部位に合わせて施術します。
医師の同意が必要な場合にも速やかに取得させていただきます。

9 健康保険の使用
人身傷害保険などの場合など健康保険の使用が必要な場合には健康保険を使った施術も行います。

からだ筋肉整骨院では患者様にとっても損保会社様にとっても選ばれる院を目指します。
・病院や整形外科との併院を希望の方
・医師からの同意が得られず、施術を行うことができない方。
・病院、整形外科で治療中だが改善が乏しく治療が長期になりそうな方。
そんな方々のお役に立てればと思っております。
お気軽にご相談ください。

関連コラム