当院about clinic

からだ筋肉整骨院は健康でキレイになりたい人の理想へのアプローチをお手伝いする整体・鍼灸院です。こだわりや院内設備、受付時間などの情報はこちらからご確認ください。

  1. ご挨拶

    からだの事で困ったら
    からだ筋肉整体院・鍼灸院へ

  2. 施術メニュー

    痛み(不調)改善
    女性特有の症状に対しての特別メニュー
    美容・リラクゼーション

  3. 施術の特徴

    日常生活の習慣がからだの不調の原因

  4. 受付時間・アクセス

    平日9:30~20:00
    土曜・祝日9:30~17:30

当院の整体について症状別整体

【ぎっくり首】むちうちや頸椎捻挫について

目次

大阪市鶴見区からだ筋肉整体院です。
 今回はぎっくり首!!
みなさん、ぎっくり首って聞いたことありますか!?
聞きなれないと思いますが医学的には「寝違え」とはちょっと違った症状になります。
寝違え(寝違い)とは起床時や昼寝をした後などに首に違和感を生じて揉んだり、触ったりしているうちに段々と痛みが強くなっていき、そのうち首が回らなくなったりしてしまう症状を言います。
ぎっくり首とは急に後ろを振り向いたり、何かの衝撃を受けた際に「ギクッ!」と痛みを感じ、首を動かそうとすればするほど痛みが強くなっていきます。
衝撃といっても強い衝撃だけではなく、軽い衝撃であっても「ギクッ」と痛めてしまうことがあるのが特徴です。
ぎっくり首は交通事故などでおこる「むちうち」と同じ症状で
医学的には頸椎捻挫と言われており、何らかの原因により炎症を起こしているもので、
この炎症が強い痛みとなっています。
首周辺の冷えや、デスクワークや長時間のスマホでのゲームなどにより首~肩にかけての筋肉疲労が
蓄積することでぎっくり首を誘発してしまうことがあります。
適度な運動を心がけ、首を冷やさないように気をつけましょう!
そして、もしぎっくり首になってしまった場合の対処は・・・

お風呂で温めない
ゆっくりと温めた方が良くなるのではないかとお風呂に浸かって温めてしまうことがありますが
温めることが返って炎症を強めることがあるので必ず、冷やすようにしましょう!

マッサージ屋さんへ行かない
マッサージすれば治るかもしれないと思っている方が多いと思いますが行くべきではありません。

炎症を強くし、マッサージを受ける前より症状はひどくなります。
ストレッチ・運動はしない
からだを動かした方がいいと思って、できるだけ首を回したり、運動をしたりする方がいますが
その時は楽になっても数時間後には余計首が動かなくなります。
 きちんとした医療機関で正しい処置をしてもらって下さい!
からだ筋肉整体院・鍼灸院は施術スタッフ全員が国家資格を持っております。
お困りの際はご相談ください!

関連コラム