当院about clinic

からだ筋肉整骨院は健康でキレイになりたい人の理想へのアプローチをお手伝いする整体・鍼灸院です。こだわりや院内設備、受付時間などの情報はこちらからご確認ください。

  1. ご挨拶

    からだの事で困ったら
    からだ筋肉整体院・鍼灸院へ

  2. 施術メニュー

    痛み(不調)改善
    女性特有の症状に対しての特別メニュー
    美容・リラクゼーション

  3. 施術の特徴

    日常生活の習慣がからだの不調の原因

  4. 受付時間・アクセス

    平日9:30~20:00
    土曜・祝日9:30~17:30

からだの不思議産前産後の整体について症状別整体

尾底骨の痛み

大阪市鶴見区横堤にあるからだ筋肉整体院は
長堀鶴見緑地線横堤駅2番出口より徒歩3分。

専用駐車場完備

今回は妊娠後期の女性や産後の女性が悩まれている尾てい骨の痛みについて

□産後3ヶ月以上たつが尾てい骨が痛い
□妊娠後期から尾てい骨に響くような痛みがあった
□ソファーなど柔らかい椅子に座っていても尾てい骨が痛くなる

□出産をしたから痛いのは仕方ないと思っているからだ筋肉整体院では上記の項目に該当される方が来院されていますが
本当の原因って何なのでしょうか?

分娩時の尾てい骨の骨折???

赤ちゃんが産道を通って出てくる際に確かに尾てい骨を骨折してしまうことはありえます。

尾てい骨の骨折の場合、痛みが治まるのに3ヶ月程度はかかることはあります。
妊娠中は重心のバランスを保つために、腰を反った姿勢をとることで骨盤が前傾と言って前に傾くことになり、
赤ちゃんが大きくになるにつれて骨盤の前傾が強くなっていきます。
ですが出産した後に骨盤を前傾させて重心を保つ必要が無くなっても、
「反り腰」(骨盤前傾)を維持してしまう方ががほとんどです。
3ヶ月以上たっても痛みがなくならないとなると
骨盤のゆがみや傾きなどによって体重がかかるところ(重心)の変化などが考えられます。
授乳や寝不足などでからだが休む時間がないのに、良くなる痛みを放っておいていいことなどありません。

正しい姿勢や、正しい動きが出来るようにしっかりとケアすることをお勧めします。

からだ筋肉整体院では骨盤矯正を解剖学、生理学、発生学の視点からみていくことを得意としております。

気になる方はお気軽にご相談ください。

からだ筋肉整体院公式 インスタグラム

骨盤矯正 妊娠中の骨盤はどうなっているの??
骨盤矯正 産後の骨盤はどうなっているの??
骨盤矯正 よくある一般的な骨盤矯正

当院で行う骨盤矯正産後の骨盤矯正

からだ筋肉整体院での施術の流れ

料金・費用についてはこちら

からだ筋肉整骨院の口コミを見る

からだ筋肉整体院は大阪市鶴見区にある整体院ですが、お隣の城東区や門真市、大東市などからも来院されています。大阪市鶴見区(横堤 諸口 鶴見 浜 茨田大宮 緑 焼野 安田 緑地公園 今津 徳庵 放出)の整体・鍼灸・カイロプラクティックなら
交通事故治療(むちうち等)、骨盤矯正、産後骨盤矯正、腰痛などの慢性症状など
「からだ筋肉整体院」にご相談ください。

関連コラム