当院about clinic

からだ筋肉整骨院は健康でキレイになりたい人の理想へのアプローチをお手伝いする整体・鍼灸院です。こだわりや院内設備、受付時間などの情報はこちらからご確認ください。

  1. ご挨拶

    からだの事で困ったら
    からだ筋肉整体院・鍼灸院へ

  2. 施術メニュー

    痛み(不調)改善
    女性特有の症状に対しての特別メニュー
    美容・リラクゼーション

  3. 施術の特徴

    日常生活の習慣がからだの不調の原因

  4. 受付時間・アクセス

    平日9:30~20:00
    土曜・祝日9:30~17:30

当院の整体について症状別整体

顔面神経麻痺

目次

顔面神経麻痺今回の 患者様の訴えは腰の痛みと 顔面の左半分が動きにくいとのことでした。
問診を行いながら、患者様の状態から 顔面の症状はベル麻痺と考えられました。
即日、病院での精密検査を受けて頂くようにお伝えし、 病院での精密検査の結果「ベル麻痺」との診断でした。
 
症状) 最初の症状は耳の後ろの痛みで、顔の筋力低下が起こる数時間から1~2日前に現れます。
顔面の筋力低下は突然に起こり、軽度の筋力低下から完全な麻痺まで程度はさまざまです。
筋力の低下は48時間以内に最も重度に達します。 影響を受けるのは顔の片側だけで、その側は、平坦な無表情になります。
しかし、表情を作るたびに、正常な側の筋肉が顔をそちら側に引っぱる傾向があるので、顔がねじれたように感じられます。
額にしわを寄せる、まばたきをする、顔をしかめる、などの動作が困難または不可能になります。
感覚が正常なまま残っていても、ほとんどの人が顔面にしびれや重さを感じます。
筋力低下が起きた側の眼を閉じるのが困難になることがあります。 眼を完全に閉じることができなくなり、まばたきの回数が減少します。
眼を閉じようとすると眼球が上方に回転する傾向があります。
(原因) 顔面神経麻痺には 様々な要因が考えられ、ウイルスによるものや神経が何かにより圧迫を受けている可能性もあります。
(予後) 突発的に起こるが多いですが 適切な治療をすることで治っていき予後は良好です。
(当院での治療) 当院では、麻痺によって使えなくなっている筋肉に直接刺激を入れていき 筋肉の硬直(かたまること)が起こらないようにしていき、 リハビリ時期が来たら、少しづつ動かしていきます。
顔面神経麻痺の場合、動かないから動かそうとしますが、 初期の段階での無理な運動は後遺症を残しやすくしたり、 回復のスピードを遅めることがあります。
ですので、適切な時期での治療やリハビリが必要になってきます。
必要に応じて鍼治療や、 鍼を刺し、電気を通しながら筋肉に刺激を入れていくパルス治療も行います。

関連コラム