当院で不妊鍼灸治療をご希望される患者さんのステップは様々です。
不妊治療をまだしていない方もいたら
タイミング法、排卵誘発の段階の方
もちろん人工授精(AIH)や体外受精(IVF)といった段階の方もおられます。
当院の一貫して目指している治療は骨盤内の環境を整え『冷え』を取り除く事です。
不妊鍼灸において冷え取りはどのステップの人にも共通して大事な課題になってきます。
【ステップによって変わる治療】
・体質改善
新婚さんなどに多いのですが、 少しでも妊娠しやすいようにとご来院される方もしっかり治療させて頂きます。 しっかり問診させて頂き脈診、腹診、舌診を元に体質の判別をし鍼灸治療に入ります。
・タイミング法・排卵誘発
不妊治療の第1歩目。 こちらも上記の診察を元に体質を判別し、治療にとりかかります。 それに踏まえ、質の良い卵子を排出できるように鍼灸施術を行います。
・人工受精・体外受精
人工授精、体外受精どちらもタイムスケジュールが大事になってきます。 そのため患者さんとスケジュールの確認は不可欠になってきます。 排卵期、採卵時に合わせて質の良い卵子が育むための施術だったり、 受精後または移植後に着床しやすくするために子宮内膜の厚さを出す施術といったように その時のスケジュールで行う施術が変わってくるからです。 また人工授精のステップになると、パートナーの方の精子状態の相談されることも増え パートナーの方の施術を承ることも珍しくありません。
・着床後の治療
特に不安要素などなければ、自宅でお腹のお子様を育んでいかれる方もいます。 妊娠継続に不安要素がある方(何度か流産を経験している、妊娠継続できるか不安な方)は 安定期までしっかり診させて頂く事もございます。 是非ご相談くださいませ。
安定期後のお身体の不調、痛みは、マタニティ整体でご案内させて頂きます。
またお子様の逆子にも当院のお灸は良く効きますので
逆子治療にてお力になれるかと思います^^
これから妊娠・出産を希望されているご夫婦は一度ご相談くださいませ。
#大阪市鶴見区 不妊治療 #鶴見区不妊治療 #不妊治療鍼灸 #不妊治療整体